(ノ=゚д゚=)ノミ■ < まねラジコン~!!登録閲覧者:0人 / 未登録閲覧者:32人 / 登録者:2225
「ドラえもん秘密道具データベース」へようこそ
このサイトは、ドラえもんの道具について詳しく解説しています。
また、登録(無料)するとランキング付きドラえもんクイズに挑戦できたり、
ドラえもん好きのみんなとメッセージ交換ができます。
アカウントパスワード自動ログイン忘れた場合はこちら
トップページ
=== 掲示板 ===更新日17/09/01 17:44道具検索
ドラえもん
道具データベース
ドラえもんクイズ
道具打鍵トレーニング
メンバー
ユーザ登録
ランキング
ドラえもんクイズ
ドラえもん打トレ
その他
デイリーランク
情報提供
お問い合わせ
サイト
掲示板
チャット(0人在室)
リンク

←前へ板選択最新話題話題作成検索書込順位話題一覧次へ→

部屋名
会議室
ページ
10/21
書込数
876
話題数
194
最新書込時刻
2017-11-03 17:14:20

Noタイトル返信状態評価書込日時
197派生作品の道具について0提案中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02017-11-03 17:14:20
196クイズにおいての初心者への考慮[2]0提案中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02017-09-13 19:03:56
195掲示板の整理について0提案中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02016-08-14 06:49:14
194みんなの好きな映画ランキングを追加0提案中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02016-08-10 05:14:08
190クイズの基本ポイント1提案中賛成0/やや賛成1/やや反対0/反対0/?02013-12-28 15:20:20
191クイズの待ち時間を各ユーザが設定0検討中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02016-08-14 05:14:57
185ドラえもんクイズの無回答を回避11検討中賛成7/やや賛成0/やや反対0/反対0/?12012-08-26 15:51:00
177プロフィールの改良案13検討中賛成2/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02011-03-28 20:41:57
167クイズの出題範囲の改案について2検討中賛成2/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02010-03-29 19:00:55
166原作のお話にも「みんなのコメント」を1検討中賛成1/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-11-12 01:34:32
165続・解答制限時間選択制8準備中賛成7/やや賛成0/やや反対1/反対0/?02009-05-18 11:38:30
149電話帳4準備中賛成3/やや賛成0/やや反対0/反対0/?12009-01-06 13:42:58
193クイズの問題提供について1実装済賛成1/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02015-02-21 10:25:27
192マイページの好きな映画について3実装済賛成2/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02015-02-21 09:48:57
187イヤリーランクの新設について16実装済賛成4/やや賛成0/やや反対0/反対8/?02013-01-31 22:32:30
181クイズにおいての初心者への考慮11実装済賛成7/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02012-04-06 06:06:21
178クイズの不正解時の答えの表示6実装済賛成2/やや賛成3/やや反対0/反対0/?02011-09-04 15:02:10
176問題提供時得られるドラマネー2保留賛成1/やや賛成0/やや反対1/反対0/?02011-03-07 11:45:48
163会議室について1保留賛成1/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-04-26 23:49:11
156ドラえもんクイズの待ち時間について[3]0保留賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-03-06 00:17:25
154タイムアウトの時間の調整4保留賛成4/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-02-15 06:00:16
144日本語以外の言語による投稿の規制5保留賛成4/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02008-12-17 18:05:18
≪ 前へ ≪≫ 次へ ≫

[117] ドラえもんクイズの不都合報告システム 【提案中】
ゆういち (2008-04-06 08:43:37) No,1487
ドラえもんクイズに挑戦し、正解や不正解の結果画面が出たときに不都合報告ボタンを追加してほしいです。
不都合報告ボタンは「正解を回答したはずなのに不正解と表示された」「回答候補に正解がない」
「問題文の意味があいまいである」「この問題文では答えは2通りあるのにもう一方は不正解にされた」
などといった不都合を簡単に送ることができるシステムです。
無論、「やられた!」「むずかしすぎる…」などといった不都合報告でない書き込みはダメです。
 
ドラメールでも代用できますが、今回提案したほうは、「問題文をコピーする手間が減るので
不都合を報告しやすくなる」というメリットがあります。いかがでしょうか。


[1] MACHO筋トレ (2008-04-06 15:25:01) No,1489
評価: 賛成
確かにそう思うこともあったのでいいと思います。

[2] MAT (2008-04-06 17:18:16) No,1492
評価: 賛成
大賛成です

[3] gmp (2008-04-06 17:29:56) No,1494
評価: 賛成
そういった機能は欲しいと思います。
関係のない書き込みが出ないかという心配はありますが…。

[4] ゆういち (2008-04-07 10:56:36) No,1500
関係のない書き込みまで出やすくなるというのは仕方のないことですね。
手軽に報告できるというところがこの提案のメリットでもありデメリットでもあります。

[5] UFO (2008-04-07 22:58:07) No,1503
評価: 賛成
確かに微妙な問題がありますよね。。。
大賛成です♪

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[113] ドラえもんクイズ上での正解率の表示の改案 【提案中】
ゆういち (2008-03-31 08:54:16) No,1460
現在、ドラえもんランキング上では正解率が表示されるのは、挑戦回数が100回以上の人のみです。
しかし、挑戦回数が100回を少しこえた辺りでは、問題の対象となる範囲が全ての問題では無いので、
この場合の正解率は少々高くなって当然に思います。1000回以上挑戦すれば、全ての問題が対象
となるので、1000回以上の人にだけ正解率が表示されれば良いと思います。
ただそうすると、現時点で14人しか表示されなくなりますが…


[1] MACHO筋トレ (2008-03-31 11:12:09) No,1461
評価: 反対
いや…
正解率は出た方がいいと思いますが…

[2] ゆういち (2008-03-31 12:45:50) No,1462
確かに今のままのほうが良いかもしれませんね。
14人しか表示されないとなると寂しくなります。

[3] gmp (2008-03-31 16:19:05) No,1465
評価: 反対
正解率が表示されないとランキングが少し寂しいです。
多くても全部の問題数の半分程度にしておいた方が良いと思います。

[4] ゆういち (2008-04-07 10:53:57) No,1499
問題数に応じて正解率が表示される境目が変動するというのも公平になって良いですね。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[108] 称号昇格時にメッセージを追加 【提案中】
ゆういち (2008-03-19 15:28:36) No,1433
「大将」「中将」…「二等兵」と17種類の称号がありますが、
称号が1つ昇格するごとにメッセージが加えられると良いと思います。
ちょうどクイズのポイントで、10000Pごとにメッセージが流れるように。


[1] MACHO筋トレ (2008-03-19 16:54:04) No,1436
評価: 賛成
それがあると参加意欲が増すと思います。

[2] ゆういち (2008-03-19 17:04:50) No,1439
更に言えばメッセージと共に、昇格した称号を画面の真ん中あたりに
表示されると良いと思います。

[3] gmp (2008-03-31 16:05:21) No,1464
評価: 賛成
称号がいつの間にか昇格していて気が付かなかった、という事も以前、よくありました。
メッセージが出れば喜びも増すと思います。
逆に降格してしまった時もささやかなメッセージがあってもいいかもしれません。

[4] MAT (2008-04-06 17:22:57) No,1493
評価: 賛成
称号が昇格するのは励みになるので、メッセージを加えていただくとより励みになると思います

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[116] ユーザプロフィールに平均取得Pの追加 【提案中】
ゆういち (2008-04-06 08:28:16) No,1486
ユーザプロフィールに平均取得Pを追加(順位付き)していただきたいです。
平均取得Pは、ポイント÷挑戦数で計算して得られる値(P)です。


[1] gmp (2008-04-06 15:12:33) No,1488
評価: 賛成
あるととても楽しめると思います。

[2] MACHO筋トレ (2008-04-06 15:28:11) No,1490
評価: 賛成
おもしろそうですね。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[115] 未登録閲覧者数をポイントに反映 【提案中】
MACHO筋トレ (2008-04-03 12:25:17) No,1475
現在、クイズでは登録閲覧者数が得点に反省される仕組みになっていますが、未登録閲覧者数の1/3(or 1/4)点分が得点に反映されるのはどうでしょうか?

[1] ゆういち (2008-04-03 15:02:08) No,1479
評価: どちらともいえない
未登録者の人数には、少ない時と多い時の幅がかなりあります。
ですから、もし実現されるとなると、大きな差が出てしまうので
あまり良い案とは思いません。

[2] MACHO筋トレ (2008-04-03 16:30:24) No,1480
大きな差が出ないように、「4分の1」ではなく、
「(未登録閲覧者数)×(10分の1)」の分のポイントというのはどうでしょうか。
これなら、20人未登録閲覧者がいれば2点です。

[3] くらむぼん@管理人 (2008-04-03 21:40:26) No,1481
評価: 賛成
現在ある登録閲覧者数の特典を作った理由は、
登録者みんなで一緒にクイズに参加している実感を持たせたり、
チャットに行くキッカケになって欲しいという想いがあります。
しかし、未登録閲覧者数による特典は完全に運要素であり、
上記に挙げたようなメリットがないため、現状では実現は難しいと思います。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[9] デイリーランク2位以下のドラマネープレゼント 【提案中】
ゆういち (2007-08-31 09:20:24) No,750
1位だけドラマネーがプレゼントされるのではなく、2位以下も
プレゼントされたほうがいいのではないでしょうか?
2位以下にプレゼントされるドラマネーの量は、掲示板などで
みんなで決めればいいと思います。

ブービー賞(最下位から2番目)もあると面白いかもしれません。


[1] gmp (2007-08-31 09:20:24) No,751


[2] N.S (2007-08-31 09:20:24) No,752
評価: 賛成


[3] gmp (2007-11-05 18:54:46) No,1071
評価: 賛成
最近、デイリーランク1位でもらえるドラマネーは
自分以外の人の不正解の数だけもらえるようになりましたので、
同じように2位の人は3位以下の人の不正解の総数、
3位の人は4位以下の不正解、4位は5位以下の不正解…
といった感じにしてみてはどうでしょう。

[4] サファイア (2007-11-05 20:27:26) No,1073
評価: 賛成
いいと思う!

[5] ゆういち (2008-04-03 12:32:52) No,1076
もし実現されると、1位取得が難しい人でも、上位を目指そうという
気になれて良いと思います。ぜひ、実現してほしいです。

[6] MACHO筋トレ (2008-04-03 14:46:52) No,1478
評価: 賛成
いいと思います。前回あった、最速1位や平均1位と合わせるといいかもしれません。
ブービー賞もいいですね。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[114] クイズ上での残り時間の表示 【提案中】
MACHO筋トレ (2008-04-02 13:14:19) No,1474
現在、クイズの制限時間は5分ですが、その五分がカウントダウンで表示されると、うっかりミスによる未回答扱いが減ると思います。

[1] ゆういち (2008-04-03 12:57:27) No,1476
評価: 賛成
「[68]ドラえもんクイズの警告ベル機能の導入」の案に似ていますね。
よそ見などしていた時の対応のためにも、この案より警告ベルのほうが
いいように感じますが、いかがでしょう。

[2] MACHO筋トレ (2008-04-03 14:44:37) No,1477
「警告ベル+残り時間カウントダウン」により、うっかりミスはほぼ撲滅できると思います。カウントダウンは1秒ごとでなくても10秒ごとぐらいでもいいかもしれません。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[109] ポイント達成時のメッセージ改案 【提案中】
ゆういち (2008-03-19 15:41:12) No,1434
10,000Pごとに、お祝いのメッセージが流れますが、これは100,000Pや
200,000Pの時にも数字が変わるだけで流れてくるメッセージは同じです。
そこで、100,000Pごとに新たに従来より豪華なメッセージが欲しいです。
例えば、文字の大きさが更に大きくなったり、文字の色が変わったり、
ドラえもんのイラストが追加されたりなど。1,000,000Pごと以降も同様に。


[1] MACHO筋トレ (2008-03-19 16:56:58) No,1437
評価: 賛成
だいたい2500Pごとに少し小さめでも何かメッセージが出てくれるとうれしいのですが…。

[2] ゆういち (2008-03-19 17:00:25) No,1438
確かに最初のうちは小さいポイントでもメッセージが流れると良いかも知れませんね。
10,000P以前は、1000Pごとにメッセージが出てきても良いと思います。
2,500Pは、少し中途半端な気も…。

[3] MACHO筋トレ (2008-03-19 17:21:17) No,1440
評価: 賛成
たしかに1000Pの方がキリがいいですね。
それとぞろ目(7777P)などでも出るとうれしいと思います。

[4] gmp (2008-03-31 15:59:38) No,1463
評価: 賛成
1000Pごとに出ると良いですね。
最初は1000P取るのも大変なので、メッセージがあると達成感を感じられると思います。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[111] グラフの装備 【提案中】
MACHO筋トレ (2008-03-28 11:07:11) No,1450
僕も提案してみます。

マイページに、その参加者の獲得した得点やドラマネーの推移を表すグラフが表示されるとクイズや掲示板などへの参加意欲が増すと思います。


[1] MAT (2008-03-29 13:25:13) No,1451
評価: 賛成
それは面白そうですね。
重くなってしまわないようであれば、是非導入してもらいたいものです。

[2] MACHO筋トレ (2008-03-29 17:53:59) No,1453
僕としては、デイリーランクに記載されている得点のデータをグラフ化するだけなら重くならないと思い、提案しました。

[3] ゆういち (2008-03-30 01:35:26) No,1454
評価: 賛成
いいですね。加えてデイリーランクのポイントも
グラフ化されれば更に意欲が増すと思います。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



[110] 連続正解更新の達成日の記録 【提案中】
ゆういち (2008-03-27 00:50:15) No,1447
マイページに連続正解の更新の達成日時が記録されるようなシステムが導入されれば
連続正解を伸ばす意欲が湧く(きっかけ作りになる)と思います。


[1] MACHO筋トレ (2008-03-27 22:18:36) No,1449
評価: 賛成
確かにそれがあると、連続正解の意欲がわいてきます。

[2] MAT (2008-03-29 13:27:15) No,1452
評価: 賛成
加えてトップページのほうにも記載されるとなお良いですね。

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対



28,925,629
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
HP Design v5.1 - Copyright (c) 2000-2015 clammbon