(ノ=゚д゚=)ノミ■ < 捕鯨船~!!登録閲覧者:0人 / 未登録閲覧者:14人 / 登録者:2187
「ドラえもん秘密道具データベース」へようこそ
このサイトは、ドラえもんの道具について詳しく解説しています。
また、登録(無料)するとランキング付きドラえもんクイズに挑戦できたり、
ドラえもん好きのみんなとメッセージ交換ができます。
アカウントパスワード自動ログイン忘れた場合はこちら
トップページ
=== 掲示板 ===更新日16/08/17 23:07道具検索
ドラえもん
道具データベース
ドラえもんクイズ
道具打鍵トレーニング
メンバー
ユーザ登録
ランキング
ドラえもんクイズ
ドラえもん打トレ
その他
デイリーランク
情報提供
お問い合わせ
サイト
掲示板
チャット(0人在室)
リンク

←前へ板選択最新話題話題作成検索書込順位話題一覧次へ→

部屋名
会議室
ページ
1/21
書込数
882
話題数
193
最新書込時刻
2017-05-20 21:04:07

Noタイトル返信状態評価書込日時
196クイズにおいての初心者への考慮[2]0提案中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02016-08-18 04:59:39
195掲示板の整理について0提案中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02016-08-14 06:49:14
194みんなの好きな映画ランキングを追加1提案中賛成0/やや賛成0/やや反対1/反対0/?02016-08-10 05:14:08
190クイズの基本ポイント1提案中賛成0/やや賛成1/やや反対0/反対0/?02013-12-28 15:20:20
189クイズ解答後の出題者等の表示3提案中賛成2/やや賛成0/やや反対0/反対0/?12013-04-03 15:55:54
191クイズの待ち時間を各ユーザが設定0検討中賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02016-08-14 05:14:57
185ドラえもんクイズの無回答を回避11検討中賛成7/やや賛成0/やや反対0/反対0/?12012-08-26 15:51:00
177プロフィールの改良案13検討中賛成2/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02011-03-28 20:41:57
167クイズの出題範囲の改案について2検討中賛成2/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02010-03-29 19:00:55
166原作のお話にも「みんなのコメント」を1検討中賛成1/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-11-12 01:34:32
165続・解答制限時間選択制7準備中賛成7/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-05-18 11:38:30
149電話帳4準備中賛成3/やや賛成0/やや反対0/反対0/?12009-01-06 13:42:58
193クイズの問題提供について2実装済賛成1/やや賛成0/やや反対0/反対1/?02015-02-21 10:25:27
192マイページの好きな映画について3実装済賛成2/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02015-02-21 09:48:57
187イヤリーランクの新設について7実装済賛成4/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02013-01-31 22:32:30
181クイズにおいての初心者への考慮11実装済賛成7/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02012-04-06 06:06:21
178クイズの不正解時の答えの表示6実装済賛成2/やや賛成3/やや反対0/反対0/?02011-09-04 15:02:10
176問題提供時得られるドラマネー2保留賛成1/やや賛成0/やや反対1/反対0/?02011-03-07 11:45:48
163会議室について1保留賛成1/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-04-26 23:49:11
156ドラえもんクイズの待ち時間について[3]0保留賛成0/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-03-06 00:17:25
154タイムアウトの時間の調整4保留賛成4/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02009-02-15 06:00:16
144日本語以外の言語による投稿の規制5保留賛成4/やや賛成0/やや反対0/反対0/?02008-12-17 18:05:18
≪ 前へ ≪≫ 次へ ≫

[167] クイズの出題範囲の改案について 【検討中】
ゆういち (2010-03-29 19:00:55) No,1946
現在、クイズの出題範囲は、クイズの挑戦数が増えるに応じて、正答率の低い問題が出題
されるようになっていますが、クイズの挑戦数が多い人ほどクイズの正答率が高いわけでは
ありません。また、不正解が多すぎて、低い点数からなかなか脱け出せない恐れも起こり得ます。
それが要因で、クイズの正答率が低い人にとって、挑戦意欲を減らしてしまうことにも
つながりかねないと思います(多少、オーバーかもしれませんが)。そこで、クイズの
ポイント(デイリーではなく累計の)に応じて、問題の出題範囲が決まるシステムが導入
されると、よりたくさんの人がクイズに楽しめるようになるかな、と思っています。
 
具体的には1000Pまでの人は正答率90%以上の問題が出題され、1000Pから10P上がるにつれて
0.1%ずつ、出題範囲が広くなるシステムは、いかがでしょうか。
 
例)
560Pの人⇒正答率90%以上の問題が出題
1030Pの人⇒正答率89.7%以上の問題が出題
2450Pの人⇒正答率75.5%以上の問題が出題
9960Pの人⇒正答率0.4%以上の問題が出題


[1] MACHO筋トレ (2010-03-30 15:59:33) No,1947
評価: 賛成
これに加えて、得点率の考慮も入れると良いと思います。
(得点率 = 獲得した得点 ÷ 挑戦回数)
例えば、得点が同じ1000Pでも、
100回挑戦して1000Pになった人も、500回挑戦して1000Pになった人、それぞれです。
当然、後者の方が得点率は低いですから、そのことを考慮すれば、よりよくなると思います。

[2] くらむぼん@管理人 (2010-03-31 02:44:31) No,1949
評価: 賛成
ゆういちさんの案では、10000P程度の基準に達すると変化が無くなってしまうので、全体的なPの分布が変化すると、いずれその基準値の調整が必要になります(つまりみんな10000P前後になってしまうかもしれません)。また、10000Pに達することが目標となってしまう恐れがあります。基準値を決めて行く先や限界値みたいなものを決めることは、望ましくありません。

また、Pが高い=正答率が低くても正解できる、もしくは難しい問題を望む、といった事もないのでPを結び付けるのは少々難があるかと思います。

ポイントの存在する目的がぶれてしまっているので、そもそもこのような議論になってしまうのですが、

挑戦数が高い … たくさんクイズをした人
正解率が高い … 詳しい人
ポイントが高い … 知識を持つ人?頑張った人?

ポイントは難しい問題にたくさん挑戦して正解すると高くなる傾向があります(現在はボーナスポイントの存在で一概に言えませんが…。要修正です)。
これを踏まえて、抜け出せない状況を打開するには、もう少し別の手段を打つ必要があるかと思います。

MACHO筋トレさんのアイデアですと、ポイントが挑戦回数に比例してしまい、人と差を付けることが難しくなる気がします。挑戦回数を少なくして難しい問題に挑戦することで、挑戦回数が少ないのにポイントが高い、と言った人を生み出せなくなると思います。実際に計算した結果の結論ではないですが、直感的にそんな気がしました..

名前 削除キー 評価: 賛成 やや賛成 どちらともいえない やや反対 反対


27,565,808
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
HP Design v5.1 - Copyright (c) 2000-2015 clammbon