(ノ=゚д゚=)ノミ■ < マジックチャック~!!登録閲覧者:0人 / 未登録閲覧者:57人 / 登録者:2439
「ドラえもん秘密道具データベース」へようこそ
このサイトは、ドラえもんの道具について詳しく解説しています。
また、登録(無料)するとランキング付きドラえもんクイズに挑戦できたり、
ドラえもん好きのみんなとメッセージ交換ができます。
アカウントパスワード自動ログイン忘れた場合はこちら
トップページ
- 掲示板 -更新日2017/09/01 17:44道具検索
ドラえもん
道具データベース
ドラえもんクイズ
道具打鍵トレーニング
メンバー
ユーザ登録
ランキング
ドラえもんクイズ
ドラえもん打トレ
その他
デイリーランク
情報提供
お問い合わせ
サイト
掲示板
チャット(0人在室)
リンク

←前へ板選択最新話題話題作成検索書込順位話題一覧次へ→

部屋名
道具にツッコム!
ページ
1/3
書込数
127
話題数
16
最新書込時刻
2019-04-25 18:58:39

Noタイトル返信書込者書込日時
20ねがいぼし0ねこ2019-04-25 18:58:39
19地球消しゴム0kazuto2019-02-18 17:14:29
18とっかえばー0ねこ2018-09-02 09:33:28
17ちきゅうはかいばくだん2ブラス2017-11-02 22:47:34
16ねんがし0じょー2013-02-15 22:18:24
14たけこぷたー3ゆういち2009-02-04 15:26:13
8フエルミラーの色々14gmp2007-11-04 21:12:21
7実現した道具ともうすぐ実現しそうな道具15ゆういち2007-08-07 12:14:27
5意味のない道具8ゆういち2007-02-16 18:02:37
1初GET☆34リョータ2006-10-13 07:13:58
≪ 前へ ≪≫ 次へ ≫

[20] ねがいぼし
ねこ (2019-04-25 18:58:39) No,2318
本当の思っている願い事は叶わないのになんで未来デパートに売っているのだろう

名前 削除キー



[19] 地球消しゴム
kazuto (2019-02-18 17:14:29) No,2315
地球を破壊し放題じゃね?
これはさすがにだめだろ。
地球エンピツも同様。


名前 削除キー



[17] ちきゅうはかいばくだん
ブラス (2017-11-02 22:47:34) No,2265
ドラえもんの秘密道具は未来デパートで買っていますが、デパートで武器が売っているとは22世紀の治安はどうなってるんだろう。

[1] cfhh (2018-10-13 19:02:07) No,2312
そこはタイムパトロールガンバーーーー

[2] cfhh (2018-10-13 19:04:56) No,2313
そこはタイムパトロールガンバーーーー地球もガンバーーーーーーーー

名前 削除キー



[18] とっかえばー
ねこ (2018-09-02 09:33:28) No,2302
入れ替えロープとトッカエバーって同じだよね

名前 削除キー



[1] 初GET☆
リョータ (2006-10-13 07:13:58) No,469
最初なんで基本的な奴から行きたいと思いまぁす♪
スモールライト&ガリバートンネル。。。同じ効果ですねぇ。どっちも小さくなります。

ガリバートンネル別にいらんやん!?
ってガキん頃(今もガキですがww)は思ってましたが!。。しかし!
ガリバートンネルには電池切れとかないんよね!最近きずいた♪
まぁドラがしっかり電池換えてたらいぃ事やけど((笑”

なんか最後の方ツッコミっぽくなっちゃったけど許してくだされぇm(_ _)m


[[[ 3個の返信がカットされています (全部見る) ]]]
[4] コール (2006-12-18 19:37:24) No,520
どっちでもいいんじゃない?

[5] コール (2006-12-26 19:51:21) No,546
でも、あるよ!それは・・・・
「透明人間目薬」&「透明マント」です!
どっちも透明になりまぁす!!!!!             

[6] Nxygens (2007-07-31 12:37:16) No,680
究極はソノウソホントとうそつ機。
あれには違いなんてないと思う

[7] ヘリ (2007-09-14 02:54:02) No,708
>>シュンさん
「ウソツ機」は相手に嘘を信じ込ませるだけの道具ですが、「ソノウソホント」は嘘を現実にする道具です。利便性は異なりますが前者の機能は「真実の旗印」、後者の機能は「ウソ8OO」に近いようです。

[29] Nxygens (2007-11-25 17:11:27) No,1179
へぇ。
それは知らんかったわ。

[30] 竜崎 (2008-01-29 17:02:11) No,1283
でも、「ドラえもん」未来にかえるは泣けたなー。

[31] ゆういち (2008-02-02 04:35:28) No,1302
感動名作シリーズの映画は、本当すごいというか、偉大ですよね。
友との別れ(再会)、誕生(家族のきずな)、結婚(友だちやパパの温かさ)、兄妹愛、思い出…
人間の一生における大切な時期が細かく表現されています。人生の教科書と言いたいほどです。

[32] 竜崎 (2008-02-06 17:29:10) No,1333
でもある意味「ドラえもん」て、ほんとにできそうだよねー。
だって、少しずつだけどロボットだて「ドラえもん」にちかずいている気がするんだよなー。   ・・・・・・もしかしたらほんとに「ドラえもん」みたいな日常が来るかもね。

[33] ゆういち (2008-02-06 19:17:38) No,1338
そうですね。ドラえもんに近いようなロボットは、将来的に登場すると思います。
ただ、ドラえもんのように泣いたり怒ったりするような「感情」を持つまでに至るか
どうかというと、かなり難しいことではないでしょうか。また、映画のロボット王国に
見られるような人間とロボットの共存に関する問題も生じるでしょうし、感情を入れると
ロボットに人権はあるかとか、いろいろな問題が発展するでしょうね。
でも、ロボット王国に言われる一方の考え「ロボットは人間に忠実なしもべであればいい」
という考えにもうなずけます。もしロボットに感情があったら…と真剣に考えると
恐怖に感じる部分もあります。ブリキのラビリンスに見られるように、ロボットに
この世界を占領されるのではないか…など。また、考えすぎてしまったようです。
真剣に考えると頭が痛くなりそうですが、ドラえもんの映画にはそういったものを
取り上げている映画が、たくさんありますね。さすがSF(少し不思議)な世界です。

[34] 名無し (2015-09-14 22:44:48) No,2187
まほうのちずってどこでもドアの完全劣化版だよな

名前 削除キー



[5] 意味のない道具
ゆういち (2007-02-16 18:02:37) No,592
荷物運び用荷物って、荷物運ぶだけで意味ない!!
あと、魔法のぼうしも飾りだけ。
地球破壊爆弾…
どうしてこんな怖いものが22世紀になって!?


[1] gmp (2007-04-30 11:34:51) No,620
荷物運び用荷物はブリキの迷宮で、
魔法のぼうしは魔界大冒険で微妙に役立っていますね。
(前者は役立っているとはいえないけど)

地球破壊爆弾はだれかが狂って使ったらもうおしまいです(超危険)。

[2] ゆういち (2007-07-01 15:13:55) No,632
そう考えると、四次元ポケットにひみつ道具だけじゃなくて
ドラえもんは何でも入れているみたいですね。
やかんやフォークなど、出てくることもありますし。

[3] ワルサーP38 (2007-12-07 22:18:37) No,1205
どら焼きなんかよく出てくるですね

[4] ゆういち (2007-12-08 00:36:00) No,1208
どら焼きを四次元ポケットに入れるって、よく考えるとすごいです。
私のイメージでは道具と一緒に食べ物を大きな袋に詰め込むような
感じですが、四次元ではまた違うのでしょうか?

[5] 竜崎 (2008-01-29 16:48:51) No,1279
違うんじゃないんですか。四次元では、物が散乱していますから大きな袋に入れるのとは又違うんじゃないんですか。

[6] 八咫烏 (2010-07-07 18:06:14) No,1979
地球を破壊する道具ってほかのSFではなどかなり大きいし、
ポチッ→ウイーンガガガガ→ヒュボボボ→ガッガッガッガ
ガチ-ン→ドドカーン
といういくつもの工程(妄想です)をたどっていて
ドラえもんの地球破壊爆弾みたいに小さいのはないと思います。

[7] あらた (2010-07-09 17:44:00) No,1983
そうかな(^-^)でも、日本ぐらいは壊せると思います。(^-^;)

[8] じょー (2013-12-28 13:52:22) No,2168
2~4のコメントにたいしてですが、ティッシュとかもありますし、ドラえもんは、何で入れたんでしょう?

名前 削除キー



[8] フエルミラーの色々
gmp (2007-11-04 21:12:21) No,1070
フエルミラーを使ってお金を増やそうとしたのび太。
しかし出てきたものは鏡なので左右反対のもの。
これでは使えないとのび太は諦める。(5巻より)

しかしよく考えれば、
フエルミラーで左右反対のお金を出す→それをうつしてまた取り出す
…とやれば、左右反対ではないお金を出せてしまうのでは? (もちろん違法行為でしょう)


[[[ 4個の返信がカットされています (全部見る) ]]]
[5] gmp (2007-11-20 22:07:38) No,1149
…そうですね。
でもタイムパトロールが来ないところをみると、違法ではないのでしょうか?
でもやっぱり悪用しているように見えますね。
不思議なところだらけです。

[6] ゆういち (2007-11-21 07:56:24) No,1150
恐竜ハンターも違法なはずなのに、ドラえもんもやっているような場面もありますからね。
矛盾点多すぎです。もしかして未来の法律が途中で変わったとか??

[7] gmp (2007-11-23 01:04:57) No,1153
色々考えるとやっぱり、「ドラえもん」は謎が多いですね。
未来の世界でははたして何が起きているのか…
法律とかもどうなっているのでしょう。

[8] Nxygens (2007-11-25 17:06:44) No,1178
家庭の平和を守る子守用ロボットが
地球破壊爆弾持ってるのもおかしい話。

そんな誰でも危険な道具が手にはいるようなことだとしたら
やはりそれなりの法律もあるでしょう。

いつ死ぬか分からない恐怖感が未来にある
なんてこと、ないと思いますよw

[9] ゆういち (2007-12-05 02:01:41) No,1193
法律も増えますよね。特に大きいのは「航時法」だと思います。
ちなみにドラえもんのタイムマシンは、航時法第10条に違反しているらしいです。
外部と通信ができないので…。

[10] ヘリ (2007-12-12 00:08:48) No,1220
通信機器はタイムシーバーで代用できそうです。
ドラえもんの世界の航時法がSF小説の物と同じ内容とは限りませんし。

[11] 竜崎 (2008-01-29 16:54:03) No,1281
それは言えていますね。

[12] MACHO筋トレ (2008-12-29 11:30:09) No,1695
未来の世界では、許可された区域でしか道具を利用できないようになっているという説がありますが、そうしないと悪用される可能性は高いでしょう。

フエルミラーで増やしたドラ焼きはまずいそうです。分子レベルで左右の反転が起こりますから。

[13] ヘリ (2009-01-18 23:20:03) No,1721
>フエルミラー
のび太を出せたぐらいなので原理はまた別のものだと思います。
作中の描写を見る限りは味についても問題無いようですし。

[14] しん (2013-02-26 17:52:21) No,2130
はじめまして
恐竜ハンターの場合は恐竜を殺したり展示したり売ったりしているのが違法で、ドラえもんは恐竜を持ち帰ってペットにしているだけなので合法なのでは?未来でも流行っているようですし。

名前 削除キー



[16] ねんがし
じょー (2013-02-15 22:18:24) No,2129
なぜ、他の人の浮かべているものは、映らないのかが謎

名前 削除キー



[14] たけこぷたー
ゆういち (2009-02-04 15:26:13) No,1748
タケコプターは反重力のおかげで自在に飛行することができる道具です。
この前、友人がタケコプターが実際にあるとすると、人を飛ばすために、
タケコプターのような小さなプロペラはすごい回転数になって、首が
取れてしまうと言っていましたが、反重力のことを教えると納得して
くれました。ところで、プロペラはただの飾りではなく、プロペラの
回転によって反重力場が発生する力が得られるわけですよね?
映画でも度々プロペラの回転が止まりかけて落ちそうになるシーンや
回転が止まって落下するシーンもあるので。
あと、速く飛ぶことによって回転数も早くなるのか気になります。
 
ところで「のび太の恐竜」で、プテラノドンに襲われそうになった
ジャイアンのタケコプターが頭から離れ、空中前方に飛んでしまう
シーンがあるのですが、あれは一定の回転数を超えてしまったからですか?
万能吸着盤でしっかり固定されていると思ったのですが…
危ないですよね。


[1] 八咫烏 (2010-07-07 17:48:11) No,1978
う~ん。
確かいつか読んだ本に、回転数が上がりすぎるならば、プロペラを大きくして・・そうなるとタケコプターではなくなりますね。

[2] あらた (2010-07-09 17:46:02) No,1984
そうですね(笑)

[3] takepon (2012-11-29 18:38:17) No,2122
wwたけこぷたぁーさつじんへいきだw

名前 削除キー



[7] 実現した道具ともうすぐ実現しそうな道具
ゆういち (2007-08-07 12:14:27) No,685
すでに実現している道具や、もうすぐ実現しそうな道具を書きましょう!
例えば、糸なし糸電話。携帯電話と同じひみつ道具です。


[[[ 3個の返信がカットされています (全部見る) ]]]
[4] 竜崎 (2008-01-29 16:51:43) No,1280
でも、夢は夢でかなえたいものもあると思うな。

[5] ゆういち (2008-02-02 04:54:08) No,1303
それに夢はかなえてしまうと夢じゃなくなりますからね。
夢は夢だからこそ、美しいと言えるでしょう。
(すでに実現しているひみつ道具ばかりが登場する話はおもしろくないので。)

[6] 竜崎 (2008-02-02 10:05:05) No,1304
オレの好きな道具は、「どこでもドア」かなー。

[7] ゆういち (2008-02-03 11:37:31) No,1323
「どこでもドア」は実現可能な道具らしいですよ。
「タイムマシン」は不可能らしいですけども。
ちなみにドラえもんのひみつ道具を誰かが発見しても特許は取れないそうです。
それは、藤子先生のものをアイデアとして考えられるためです。
ただし、道具を発明するための新技術は取れますけどね。

[8] 竜崎 (2008-02-06 17:22:43) No,1332
へー「どこでもドア」は実現可能なのかーじゃあ「とうりぬけフープ」は実現できるかなー。

[9] MACHO筋トレ (2008-02-21 22:10:50) No,1371
実現可能と思われる道具をまとめてみました。結構あります。(59個)
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math028.HTM

ちなみにどこでもドアは不可能では?
(どこでもドアで深海に行けば水が出てくる→永久機関になる→永久機関は不可能という物理法則に矛盾)


[10] 竜崎 (2008-06-09 05:01:29) No,1647
まあ、夢は夢ということで

[13] MACHO筋トレ (2008-12-25 16:48:21) No,1694
そういえば、もうすぐユメコーダーが実現しそうです。
少し前のニュースで、脳波を解析して画像化できるようになったというのがありました。

[14] あらた (2010-07-09 17:54:03) No,1985
知らなかった。自分の手で作ってみたい。

[15] takepon (2012-11-27 22:03:04) No,2121
ドラえもんが作る「夢」を期待しているのでたのしく生きましょうw

名前 削除キー



前← [1|2] →次
79,421,316
HP Design v5.1 - Copyright (c) 2000-2015 clammbon