(ノ=゚д゚=)ノミ■ < あらいぐもセット~!!登録閲覧者:0人 / 未登録閲覧者:62人 / 登録者:2441
「ドラえもん秘密道具データベース」へようこそ
このサイトは、ドラえもんの道具について詳しく解説しています。
また、登録(無料)するとランキング付きドラえもんクイズに挑戦できたり、
ドラえもん好きのみんなとメッセージ交換ができます。
アカウントパスワード自動ログイン忘れた場合はこちら
トップページ
- 掲示板 -更新日2017/09/01 17:44道具検索
ドラえもん
道具データベース
ドラえもんクイズ
道具打鍵トレーニング
メンバー
ユーザ登録
ランキング
ドラえもんクイズ
ドラえもん打トレ
その他
デイリーランク
情報提供
お問い合わせ
サイト
掲示板
チャット(0人在室)
リンク

←前へ板選択最新話題話題作成検索書込順位話題一覧次へ→

部屋名
ドラえもん全般
ページ
1/6
書込数
408
話題数
44
最新書込時刻
2020-05-11 13:37:47

Noタイトル返信書込者書込日時
11ドラえもんの最終回40ドラマニア2006-09-09 14:20:23
≪ 前へ ≪≫ 次へ ≫

[11] ドラえもんの最終回
ドラマニア (2006-09-09 14:20:23) No,364
よく、ドラえもん関係のサイトを見るのですが、いつも不思議に思うことがあります。それはドラえもんの最終回です。
色々な最終回がありますが、どの最終回が本当の最終回に近いのでしょうか。
               教えて下さい


[[[ 30個の返信がカットされています (全部見る) ]]]
[31] 竜崎 (2008-02-07 18:14:51) No,1345
ちょっと悲しいような  そうでないような思いが交差するー。なぜなんだーー。最終回がないとは・・・・そんな・・という気持ちと、
やったぜ・・・・・という感情が交差するぞーなぜ、なぜなんだーだれか答えをしてるものはおらんのかーおったら俺に答えを、答えを、われ、答えを求めるものなりーーーーーーーーーーーー。誰かほんとにおらぬのか、誰か、誰か、誰かーーーーーー俺に、・・・・・・答えを、・・・・・・教え・・・・・・・・・・・て・・く・・れ・・・・
・・・・・      バタ・・・・・・・

[32] ヘリ (2008-02-07 23:54:45) No,1348
意味不明な散文などの不要な文章の投稿は止めてもらえませんか。

最終回自体は連載1・2年目(1971、72年)の『小学四年生』3月号に描かれています。
投稿者の方々には無視されていますが、詳細は№582、583を参照して下さい。

[33] MACHO筋トレ (2008-02-14 17:53:44) No,1359
「一生に一度は百点を」がいいと思います。
僕なりの意見を下記のURLに書いてみました。
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math030.HTM

[34] ヘリ (2008-02-16 15:05:35) No,1363
『な、なんと!!のび太が百点をとった!!』ですね。
『一生に一度は百点を…』は1巻収録のコンピューターペンシルの話です。

URL先の考察ですが、26巻収録の『タイムカプセル』では25年後ののび太が
「もののはずみで1回だけ(百点を)とった」と回想しているので
実際には偶然百点を取った後も相変わらず低得点を取り続けているようです。
もっとも未来は変わりやすいそうなので努力次第では違った未来にも成りえますが…。
ただ大した努力もしていないのに才能で百点を取り続けるというのは
作品の本質から外れてしまうような気がします。

因みにのび太は「サカユメンでいい夢みよう」でも偶然95点を取っています。

[35] MACHO筋トレ (2008-02-16 21:24:07) No,1365
実はのび太は"エックス"を求める一次方程式を解いているんですよ。これは中一で習うものです。
のび太は非常に天才すぎて、普段のテストでは力を抜いているのでは? ちなみに高校も、ものの弾みで合格したそうです。

[36] ゆういち (2008-02-17 11:17:29) No,1367
MACHO筋トレさんの意見を読みました。
テストに出題される程の内容ですから、先生も予め生徒に教えているので、
カンニングは可能と思います。カンニングで採ったなんて思いたくないですが。
コミックスを見てもわかるように、学校の問題内容は一定ではありません。
4巻のアンキパンを見ると、小学2年生か3年生程度と思われるような問題が
宿題として出されています。(ちなみにアニメ版では、4年2組と判明)
なかには、sinやcosやルートなどを求めているのび太が映し出されている
アニメシーンもあります。これらのことからわかるように、きちんとした設定が
されていなかったことではないでしょうか。
そもそも4年や5年で、分数の計算そのもの習いませんので。
 
さて、普段のテストで力を抜いているかについては、これは微妙ですね。
ただ、仮にもしそうだとすると、0点を採ったら叱られることはわかっている
はずなのに、なぜ、わざわざテストで力を抜くのかが疑問です。

[37] MACHO筋トレ (2008-02-19 18:58:23) No,1368
僕のもう一つの仮説には、難しい問題を見ることによってのび太の「眠っていた才能」が起きた結果、問題を解くことができたが、その後怠けてしまい、「才能」も再び眠ってしまったという考えもできます。(かなりこじつけですが、こうすると「高校もものの弾みで合格した」という設定に矛盾しない)

[38] ヘリ (2008-02-21 17:00:38) No,1369
あの問題文は単なるミスかお遊びでしょう。
恐らく書いたのもF先生ではなくアシスタントの方でしょうし。
所詮は漫画なわけですし、幾ら仮定を立てても妄想の域は出ませんよ。

>ゆういちさん
ドラえもんは学年誌に連載されていたのでのび太の年も話によって違います。
アニメでは元々4年生の設定でしたが途中から5年生に変更されました。
それから分数の計算は小学校で習います。

[39] MACHO筋トレ (2008-02-21 21:45:38) No,1370
まあ、のび太に隠れた「数学の才能」があったとすれば面白いんですがね。(いろいろ研究してみるのも面白いです)

[40] Nxygens (2008-03-16 22:10:55) No,1428
激しい論争。皆さん凄いですね。
消防乙。

名前 削除キー


79,963,922
HP Design v5.1 - Copyright (c) 2000-2015 clammbon