(ノ=゚д゚=)ノミ■ < ラジコンシミュレーター~!!登録閲覧者:0人 / 未登録閲覧者:73人 / 登録者:2440
「ドラえもん秘密道具データベース」へようこそ
このサイトは、ドラえもんの道具について詳しく解説しています。
また、登録(無料)するとランキング付きドラえもんクイズに挑戦できたり、
ドラえもん好きのみんなとメッセージ交換ができます。
アカウントパスワード自動ログイン忘れた場合はこちら
トップページ
- 掲示板 -更新日2017/09/01 17:44道具検索
ドラえもん
道具データベース
ドラえもんクイズ
道具打鍵トレーニング
メンバー
ユーザ登録
ランキング
ドラえもんクイズ
ドラえもん打トレ
その他
デイリーランク
情報提供
お問い合わせ
サイト
掲示板
チャット(0人在室)
リンク

←前へ板選択最新話題話題作成検索書込順位話題一覧次へ→

部屋名
映画レビュー♪
ページ
1/2
書込数
37
話題数
5
最新書込時刻
2018-10-16 22:07:26

Noタイトル返信書込者書込日時
3のび太と緑の巨人伝6gmp2008-03-08 13:51:45
≪ 前へ ≪≫ 次へ ≫

[3] のび太と緑の巨人伝
gmp (2008-03-08 13:51:45) No,1414
本日(3/8)公開の映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を早速観てきたのでその感想です。
僕らの希望が未来を動かす。

今回は声優陣が変わって初めてのオリジナル作品という事でどのような作品になっているのか楽しみでした。
ギャグも結構多く、日常生活でよくありそうな事も細かく描写されていたのでみていて楽しかったです。
ただ、今回は「ドキドキハラハラの大冒険」と言うよりも「緑の大切さを訴える」
という方に重点が置かれていたのかな?と感じました。
そのため小さい子には少し難しいと思う場面も多かったです。
また前作が戦闘シーンが多く迫力が多かったのには対照的で
のび太達が攻撃をしたりするシーンはほとんど無かったです。(むしろやられる方が多かった)
今までのドラえもんとは少し違うような内容でしたね。

気になったのがエンディングの後の来年の映画の予告に出てきたキャラクター…


[1] ゆういち (2008-03-12 01:32:35) No,1423
私も観に行ってきましたので、感想を書きます。
ただ少々、ネタばれを含む可能性があるのでご注意ください。
 
キー坊と言えば、のび太と雲の王国をイメージされる方もいるでしょうが、
雲の王国に比べると、全然違ったものとなっていました。
野比家や空き地、裏山が細かい描写で描かれていて、普段のアニメとは一味も二味も
違ったものとなっていました。裏山や空き地は、アニメに登場するそれらとは
少し異なり、何とも言えないような雰囲気を出していました。
登場するひみつ道具は少なく、それゆえにのび太たちの成長ぶりが見られました。
子どもさんの声優さんが多く起用されていたのが目立ちましたが、キー坊(木の子ども)と
うまくマッチしていて大変、良い試みであると思います。
環境問題を取り扱ったドラえもんは、藤子先生の意思を引き継いだものと感じ取れますが、
それは非常に良かった反面、ドラえもんらしくない堅苦しさを残したのが少し残念です。
でもテーマとしては、今の子どもたちや若い世代の人にぜひ環境のことを
考えてほしいというメッセージがあり、平和の事とも連結されていて良かったです。
そういった面で、今回の映画は、小さい子には少し理解し難い内容で、
むしろ大人のほうが楽しめそうな感じでした。
しかし、たまにはこのように特別な印象を残す映画があっても良いと思います。
水田版のドラえもんらしく、ギャグが多く練りこまれていたので、その点は子どもも楽しめそうです。
ギャグがあるたびに、映画館でもあちこちで笑い声が聞こえていました。
そのギャグもごく自然なものだったので、違和感は感じませんでした。
特に、キー坊のいたずらは微笑ましかったです。緑のこと、地球のこと…と、
いろいろと考えさせられました。ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」良かったです!!
 
良いところだけ書き込みしましたが、ここで残念な点を2つか3つ挙げます。
後半から話の流れが駆け足になって、ぐいぐいと引張られる感じがあり
あっという間に話が展開してしまうという、少し強引な感じがして惜しいです。
映画を1回観た限りでは、大人でも話の流れがイマイチつかめないです。
演出に関しては、ワンニャン時空伝とは逆に、話にあまり深みが無いように感じます。
それゆえに、映画の長さの割にはボリュームが少し欠けているような気がします。
しかし、後半にはそれなりの感動があって清々しい気持ちになりました。
また、前作や前々作の映画では主題歌が演出のなかに、それなりに活かされていたのですが
今回の映画はあまりそういった感じはしませんでした。そう思うのは、私だけかも知れませんが。
ぐんにゃりとした表現は水田版ドラ映画の特徴ですが、あまりにもやりすぎな
感じはありました。風でひげがなびくドラえもんは、まあまあ良かったのですが。
また、のび太たちが成長しすぎて(しっかりしすぎて)少し小学生らしくない気もしました。
ですから、映画版とアニメ版では少しギャップがありすぎるようにも感じます。
他にも有名人を多用しすぎて、自然的でない、違和感がある等の不満は残りますが
それは今回の映画に限ったことではありませんので、あえて批判は避けます。
 
思った以上に長々と感想を書いて、失礼しました。
エンディングの予告からすると、来年の映画は…

[2] しば (2008-04-08 15:13:33) No,1507
僕もエンディングがとても気になりました。
皆さんにも聞いてみたいのですがネタばれにつながるのでしょうか…

[3] ゆういち (2008-04-08 16:33:23) No,1508
軽いネタバレになるかも知れませんね。
でも、この掲示板の説明に「ネタバレあるかもです…」と
書いてあるのでその程度なら良いと思いますよ。(多分…)

[4] しば (2008-05-07 15:05:19) No,1548
じゃあ、皆さんは2009年の映画なんだと思いますか?

[5] MACHO筋トレ (2008-05-07 17:27:36) No,1549
Wikipediaによれば、「宇宙開拓史」がリメイクが示唆されているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E6%8B%93%E5%8F%B2

[6] ゆういち (2009-02-07 04:16:38) No,1751
「のび太と緑の巨人伝」がテレビで放送され、半年以上ぶりに見ました。
感想等は以前に長々と書きましたが、今回改めて感じたことをコンパクトにまとめます。
 
 
◆良かった点
 
1.オープニングの「夢をかなえてドラえもん」
⇒第2の「ドラえもんのうた」という感じで違和感なく、自然に聞くことができました。
 
2.ママやパパが見守る温かさ
⇒キー坊をかわいがるママ。優しく見守るパパが良かったです。
 ラスト、のび太君はキー坊と一緒に帰って来なかったのに
 キー坊の存在を聞かなかったのも良いと思いました。
 
3.緑のタケコプターのような道具?
⇒道具の明確な説明はありませんでしたが、色々考えるとなかなか面白いです。
 ちなみに私は、人間なら緑を守れる希望的観測と考えています。
4.テーマ性
⇒自然だけでなく平和についても考えさせられました。
 人間…いえ、宇宙は、つながり合って生きているのですね。
 
◆良くなかった点
 
1.作画の乱れ(演出)
⇒のび太が変わり果てたキー坊に水を与えたとき、のび太やリーレの顔が
 ぐんにゃりとなったところは、過度な演出のように感じます。
 
2.タンマウオッチのなぞ
⇒偶然ポケットが落ちてしまって時間を止め、しかも自然に
 解除された点はこの映画のなかで、一番首を傾げます。
 
3.ストーリーの流れ
⇒巨人の木が登場する辺りからストーリーの流れが読めません。
 せっかく、良いテーマなのに活かしきれていない感じです。
 
4.道徳的すぎる
⇒「緑を大切に」と言ったようなテーマ性がかなり強く感じられます。
 美的感覚の押し付け(言い過ぎかもしれませんが)さえ感じます。
 もう少し、冒険要素があればぐっと良い映画になったと思います。
 
◆その他
 
1.子どもっぽさ
⇒ジャイアンとスネ夫が溶岩の遊び?をしていたのは、いかにも小学生らしいです。
 
2.ぼくの生まれた日
⇒終盤、ぼくの生まれた日(映画のほう)が登場します。
 なかなか良い演出だと思いましたが、その話で登場する木は
 ぼくの生まれた日(通常の水田アニメ)との設定が異なっており、
 混乱のもとにつながるような気がしました。
 
 
 
最後にこの映画の終盤のおじいさん?のセリフを書いてみます。
まさしく、このセリフこそが伝えたい内容なのでしょうね。
 
 
一人と一粒、それがこの星の始まりだった。
互いに思いやる心、命が命をつないできた思いやりを
人々は繁栄と引き替えにみんな忘れてしまった。
最後の力で今、伝えよう。
生命のすべてが互いに支えあい、宇宙は成り立っている。
これは変わることのない真の愛だ。
そう、宇宙は愛で満ちている。
私は信じる。この愛を。
未来を担う君たちが育ててくれることを。

名前 削除キー


79,898,902
HP Design v5.1 - Copyright (c) 2000-2015 clammbon